◆好きな金魚を飼えばいい

これにつきますが、ちょっとした違いを知っておくと選ぶ楽しみが増えてきます。

『琉金』にフォーカスして、体型の特徴や色の違いで変わる品種をご紹介。

同じ品種で入荷していても、個体差があり、

「結構ちがうな~」と感じる日々ですので、

ぜひ選ぶ機会があったら、楽しんで選んで下さい。

 

 

普通の琉金

こちらが一般的な琉金になります。

ちなみに外国産です。

大きく育てれば、これくらいの魅力になります。

だいだい色で可愛いのですが、もっと赤色を濃くしたければ、『色揚げフード』を使うと良いでしょう。

 

 

飯田 琉金(いいだりゅうきん)

飯田琉金は、『赤色が濃い』『ヒレが長くなる』と言われるブランドのようになっています。

『飯田』の由来は地名だそうです。

もちろん色や体型には個体差も出ますが、全体的に良いシルエットの個体は多いです。

『飯田オランダ』『飯田丹頂』『飯田東錦』

などもおります。

 

 

だるま琉金

尾ヒレを短く改良したのがだるま琉金です。

ショートテールという呼ばれ方もします。

まん丸のシルエットになるので、ちょこちょこと可愛らしく泳ぎます。

成長が進んでくると、体高(お腹~背びれ)が大きくなってくるので、

だるまらしく?迫力も出てきます。

 

 

ブロードテール琉金

尾ヒレが広いタイプの琉金です。

普通の琉金よりも尾のボリュームが違います。

ゆったりと、たなびく姿は迫力がありますね。

小さな個体は”ブロード感”がないので、成長を楽しみにしましょう。

 

 

色が変わると呼び名が変わる

 

◆赤色と白色で『更紗琉金』

更紗(さらさ)と呼びます。

人気の柄ですね。

個体ごとに配色も違うので、選ぶ楽しみもあります。

 

 

 

◆赤色+白色+黒色で『キャリコ』

上記3色の他に「透明なウロコ」や光を反射する「キラキラしたウロコ」も持っています。

この5種類のコントラストで、印象も変わります。

また、尾ひれに入る模様なども、見比べて選ぶ方もいらっしゃいます。

目が真っ黒に見えるのは、透明なウロコを持つ金魚に現れる特徴でもあります。

普通ウロコしか持たない琉金や更紗琉金に見られません。

 

 

◆桜琉金(さくらりゅうきん)

更紗に似ていますが、こちらはキャリコから黒色を抜いた品種です。

赤色+白色+透明+キラキラですね!

更紗とは違った魅力があります。

見比べると、個体同士の印象もけっこう違うものです。

目の色なども好みが分かれてきます。

 

◆本当の白琉金は少ない?!

白琉金はその名のとおり白色なのですが、身体のどこかに赤が残っている個体は多いです。

『少緋入り』などと呼ばれます。

緋=赤色ですね。

真っ白の個体を探すのも良し。

ワンポイントで赤が刺す個体を探すのも良しです。

 

 

◆黒くない黒琉金??

(写真は黒だるまです。)

こちらも黒色の濃さに幅はがあります。

黒色が濃い個体は薄くなることがありますが、

黒色が薄い個体が濃くなることはあまりありません。

個体によっては『金色』になっていることもあり、それも人気はあります。

ちょっとフナっぽくもありますね。

大きな個体はより迫力を感じさせてくれます。