どうもです!(^^)

昨日書いた『水作り』の一環として、ウンチ作戦を実行中です。

ウンチが出ると、PHが下がる傾向があります。

では、どうやって増やすのか?

もちろん、たくさん食べてもらう事です。

そして、たくさん出すヤツを増やすこと?!

 

そこで、

セルフィンプレコを増員する事にしました。

『コケ取り要因』ではなく、

『ウンチ出す要因』😶

こんな目的で入れる事になるとは。笑

酸素の供給も増やして、バクテリアにも働いてもらいましょう!

 

 

コケ取り役として、根強い人気があるセルフィンプレコ。

安いですしね。

ただ、僕はそんなにお勧めはしていませんね。

『飼いきれるのだろうか?』

と、クエスチョンが付くからです。

だったら、200〜300円プラスしてブッシープレコを選んだ方が良いのでは?と提案はよくさせて頂きます。

わざわざ飼いにくい魚を買う必要もないですからね。

もちろん、大型魚水槽に入れるなど、条件は水槽の数だけありますから、それぞれで良いとは思います。

購入する時は、育った時の事は考えて選びましょう!

それでは!

ϵ( ‘Θ’ )϶