◆治療シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆どこかにぶつかる事もある。魚に出来るキズ。

投稿日:2018年1月10日 更新日:

なんか『ジッと』しているなーと思ったら・・・

いつもは、水槽中央からエサくれダンスしてくるのに、フィルターの後ろに隠れていました。

そっとフィルターをどかしてみると

・・・目が白い。

オレンジフィンキリーホーリーです。

(むしろお亡くなりにかと思いました)

生きてましたが、突然の異変にビックリです。

目がカサブタみたいになっています。

何処かにぶつけた様子です。

なぜ『ぶつけた』と判断したのかというと、片目は無事だから。

もしPH酸性化が原因ならば、両目に症状が出やすいです。

さらに、口元にも傷がありますね…。

左側からぶつかったのでしょう。

当事者は、ヒレを畳んでしまっておりシュン⤵️としてます。

単独飼育していても、事件は起きますね。

流木、フィルター、取水口、ガラス2人…どこにぶつけたのでしょうか?

口元の傷は治りそうですが、目の方が心配です。様子見てみましょう。

ではでは。

『熱帯魚・金魚・メダカの病気お悩み相談』するにはには、スマホ画像や写真を持っていくと良い。アドバイス・治療を教えてもらうために。

正確な情報が魚を助ける 「どんな病気なのか?」「どんな症状なのか?」は、お客様が異変を感じているので、そこを伺えば見えてきます。 大事なのは、『それでどうするのか?』です。 お魚に何らかのストレスがか ...

続きを見る

◆金魚すくいの金魚が白点病になってしまった。間違った治療とは。

白点病は風邪のよう。 かかりやすいが、早急に対処すれば他の病気よりも治りやすいです。 しっかりと白点を見つけられていることが、よく観察ができている証拠です。 観察が上手な人は治療も上手です。 魚の状態 ...

続きを見る

てすと1

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆治療シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.