『バイカラーゴビー』

ファッションでも聞かれるバイカラー(2色使い)

そんな名の付く魚が入荷しました!

『ゴビー』・・・つまりハゼの仲間ですね!

淡水・汽水・海水域に広く分布する彼らは本当に種類が豊富です。

 

ちなみに、海水魚で名前にバイカラーが付くのはこちら!

『バイカラー・ドッティーバック』

とても綺麗な魚で、お子様たちにも人気です!

うちもカクレクマノミ水槽で混泳しています。

 

 

そして、今回入荷の『バイカラーゴビー』がこちら!

えっ・・・

とても地味すぎる。w

 

はい。

大人のバイカーですね。

うす茶とコゲ茶のアースカラーで仕上げております。

とても渋いな!!

 

 

 

飼育レポート

初日はさすがに警戒していましたが、

翌日には水槽中央をゆらゆらしながら泳いでいました。

なかなかの肝っ玉です。

ハゼなので、吸盤状の腹鰭(はらびれ)で水槽側面にもくっつきますよ。

 

エサは冷凍赤虫です。

人口飼料はいまのところ好みません。

 

水槽に1匹では寂しいので、中型レインボーと混泳することに。

ハーフオレンジ・レインボー

コームスケール・レインボー

がおりますが、平和に暮らしております。

混泳可能でした。

 

レインボーはエサの収集率がとても高いので、

しっかりとバイカラーゴビーにまで行き届くように与えることが大事です。

泳ぎ方が異なるタイプの魚なので、面白い組み合わせです。

地味ですが・・・。

 

 

観賞魚ポイント・・・【60点!】

ちょっと目立ちません。

好きな人は好きなタイプの魚ですが、一般受けは悪そうです。

口に入る大きさの生き物は襲ってしまうでしょうから、

混泳には注意も必要です。

 

価格が安いのが嬉しいポイントですね。

 

届いて翌日には、水槽の真ん中を泳いでいるあたりは強靭なメンタリティーを感じます。

相手が多少強くても、混泳に対応できそうです。